iOS10にアップグレード。iOS9で動いていたアプリは動くのか?!(続き)

投稿者: | 2016年10月17日

iOS9で動いてたアプリはiOS10で動くのか、当社の検証結果

iOS10にアップグレード。iOS9で動いていたアプリは動くのか?! に引き続き、その後、テストを進めました。

当社で対象となるアプリは幾つかあり、開発規模は数百万~数千万の規模のアプリです。

結論としては、いくつかの問題が確認され解決しました。

業務アプリなので、これが皆さまのお手元に届くものではありません。

当社で確認された問題は以下の3点でした。

(1)カメラを起動する際にクラッシュする
(2)表示にズレが生じる
(3)アプリ実行時に電話がかかってきた場合の挙動が変わった

本サイトは「はじめにお読みください」に記載の通り、技術者視点ではありませんので
技術的な対応策は記しませんが、このような問題が起こりうるのでその視点で自社アプリをチェックするための参考にして頂ければと思います。

ちなみに、iOS10アップデートの問題についてネットを検索してみるとBluetooth関連の不具合が多発しているという記事も見受けられましたが、当社アプリでもBluetoothを使用しているものがあり、そのアプリはBluetoothで2種類の機器と接続しているものでありながら、問題は発生していません。

同じアプリとは言えども、コーディングの仕方などによって問題が発生するかどうかが変わってきます。

但し、それは外から見ても分からないものなので悩ましいところであります。

アップル社がiOSバージョンアップにより、どのような変更をしてくるかがわからない以上、

当社としても、この先のバージョンも含めて問題のない作り方をしました!

なんて決して言えないのが残念なところではあります。

これからも、バージョンアップの都度、こまめにテストをするのが今のところ最善策のようですね。


スマホアプリを使った業務システム構築のことなら

株式会社クラボードへお気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら